自費診療について

こんにちは、りぼんクリニックの小原です。

 

2021年5月より、通常の外来と訪問診療に加え、これまでも

少しずつ行って来た自費診療にも、少し力を入れていきたい

と思います。

 

当クリニックで行う自費診療は、

1.オーソモレキュラー栄養療法

2.コウノメソッド

3.丸山ワクチン

 

です。それぞれ今後ブログで説明していこうと思いますが、

なにせ保険診療外ですので、こちらから積極的にお勧めする

ことはしません。あくまで興味をお持ちの方のお手伝いと

いうつもりです。

 

1と2の治療については、私も良くなった患者さんを経験して

います。標準的な治療が効かない、副作用でつらいという方

は試してみても良いのではないかと思います。

 

3については一か月分が月10000円以下という安価で入手出来る

のが魅力ではありますが、少なくとも私は腫瘍マーカーが下がる

ような患者さんは経験しておらず、胸を張って効きますとは言え

ません。ですので、やっぱり標準的な治療をお勧めします。

ただ、有効な治療がもうないと言われてしまい、何か試してみたい

というお気持ちの方には是非お手伝いさせて頂きたい。

ある出来事がきっかけでそう思うようになりました。

代替療法は効かないとおっしゃる先生が多いと思います。

そういった先生も患者さんのために言っているのはよく分かり

ます。しかし、代替療法はある患者さんにとっては「祈り」

なのだと気付きました。必要な患者さんには、私も一緒に

祈りに加わりたいと思います。

 

私は代替療法を専門にやっているわけではありません。

一生懸命やりますが至らぬところもあると思います。

ですので、料金は赤字にならないくらいの設定にしています。

このようなクリニックで良いという方がいらっしゃれば

是非お手伝いをさせて頂きたいと思います。